手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

気をつけて

こんばんは。

今朝は久しぶりの大きな地震にびっくりした1日でした。

亡くなった小学生が可哀想で、心痛みます。
他の亡くなられた方もお怪我された方もお見舞い申し上げます。

家を出て、約2分ほどであれ?下からワァって突き上げられて、その後呆然と立ってました。

とっさに動く事って出来ないと改めて思いました。

ちょっとだけ家に戻ってガス栓を締めて、駅に向かって歩きましたが、結局電車は動かず、仕事は休みになりました。

余震がまだまだあると思うので、気をつけて、気を引き締めて、明日から頑張ります。

しばらくは歩きやすいスニーカーで行きます。

皆さんも気をつけてくださいね。


by tezukurijam | 2018-06-18 22:38 | Comments(2)
Commented by なおみ at 2018-06-19 00:37 x
素子さんの方では被害が少なかったようでなによりです。
一方、私はほぼ震源地(高槻)に職場があり、地震発生時はすでに出勤し仕事をこなしていたので、それこそ何が起こったのか訳が分からず呆然としてしまいました。
机の下に入る、頭を守るetc. 災害対策の講習は何度か受けたことがありましたが、やはりいざ直面すると動けないんだなぁと実感。
職場の被害は最小限で、他の同僚たちも無事に出勤してきたのでそのまま就業時間まで働きましたが、茨木の自宅に帰ると部屋の荒れように唖然…
余震の可能性を考えるとどこまで片づけて良いのやら正解が分からず、とりあえず割れて散乱した食器たちを掃除し、地震発生直後から扉が開いてしまっていた冷蔵庫の中身を処分し、今日の寝床(家具や家電が密集していない部屋の端っこ)を確保しました。
幸い、高槻のように断水はしていないし、ガスは止まっていますがオール電化なのでお風呂も入れます。
あとは食料(非常食)の確保ですかね。台所の状況から、きちんとした炊事をするのは難しいので…いざとなれば実家に帰ろうかな。
なにはともあれ地震発生直後に家族全員と連絡もとれて、誰にも怪我がないと確認できていたので本当によかったです。
こんな状況ですが仕事は明日もありますし、電車の遅れも考慮して早めに出勤できるよう、今日はもう休みます。
余震、揺れが小さいものから大きなものまで何度も起きてますし、素子さんも充分にお気を付けくださいませ。
Commented by tezukurijam at 2018-06-19 05:07
なおみさんへ
おはようございます。
まずはご無事で何よりです。
怖かったですね。
家の片付けもとりあえずほどほどでいいので仕事より何より、安全です。
今日も充分に気をつけてくださいね。