人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

シーニゲ・プラッテ

グリンデルワルトで過ごすのも最終日になりました

高山植物と3山の眺めを楽しめる場所、シーニゲ・ブラッテに行きました。

グリンデルワルトからWilderswil(ヴィルダースヴィル)駅に行き、可愛い登山列車に乗って出発です。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09074811.jpg
席に座った瞬間おしりがあったかくてびっくりしました。
暖房が効いてました。
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09084827.jpg
シーニゲ・プラッテまで約50分ほど・・・ゆっくりと1967mまで上って行きます。

到着しました。

ここは兵庫県の六甲高山植物園と姉妹植物園だそうです。久しぶりの日本語!嬉しい

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09393522.jpg

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09111208.jpg
牛さんが出迎えてくれました。
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09120854.jpg
ハイキングコースの案内を見るとここから昨日歩いたフィルストまで6時間とありました。
すごい!長い!とびっくり

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09134856.jpg
天気が良ければユングフラウ・メンヒ・アイガーの山々も見えるそうです。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09165375.jpg
ハイキングコースを確認して歩き始めたのですが綺麗な景色に夢中になって大きなコースを歩きました。
トレッキングシューズにして良かったです。
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09181865.jpg
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09192795.jpg
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09213248.jpg
見たことのない高山植物がたくさんありました。
そっと触ってみるとふわっとした感じではなく、ツンツンとした感じでした。
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09210672.jpg
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09205841.jpg
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09214041.jpg
お天気が目まぐるしく変わります。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09232888.jpg
一瞬の晴れ間に美しいブリエンツ湖
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09222336.jpg
トゥーン湖も見えました。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09223258.jpg

真下を歩きながら、上を見ると大迫力です。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09215703.jpg
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09220649.jpg
大自然が満喫できました。

終わりにはまた雲がかかってきました。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09233518.jpg
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09230048.jpg
帰りの電車から。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09322248.jpg
シーニゲ・プラッテ_d0125501_09324203.jpg
途中ブライトラウエネン駅で停車しました。
あれ?なかなか動かないなと思っていたらホテルの飲み物の荷卸しを高校生くらいの男の子達が手伝ってました。
偉いなぁと思いました。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09341212.jpg
すごい傾斜なのでリップクリームも転がってきました。無事持ち主にバトンリレーで渡されて和やかになりました。

楽しい時間でした。

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09332085.jpg

シーニゲ・プラッテ_d0125501_09331240.jpg


1周50分ほどで楽しめるコースもあるようです。

スイスパスでも行ける場所になったので行く方が増えればいいなぁと思いました。






by tezukurijam | 2017-08-10 05:30 | 旅行