人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ジャムのお知らせ(4)

ジャムのお知らせの続きです。

♪ いちごと木いちごとパインのジャム

  上にいちごと木いちごのジャムを・・・
  下に大きめカットのパインと小さめカットのりんごのジャムを合わせました。
  甘酸っぱい味わいと下の甘めの味わいを両方楽しめます。

♪  文旦とパインとりんごのジャム

   土佐の文旦も春を感じる果物の一つです。
   今回は果肉だけ使いました。
   ホワイトグレープフルーツとミックスしました。
   下にパインとりんごとデコポンをミックスしたジャムが入っています。


♪  清見オレンジとりんごと木いちごのジャム
  
   とってもジューシーな清見オレンジとセミノールをミックスし
   小さめにカットしたりんごと木いちごを加えました。
   とっても綺麗なオレンジ色になりました。

♪ いちごとブルーベリーとブラックベリーのジャム
 
  旬のいちごとブルーベリーとブラックペリーを合わせたジャムです。
  フレッシュなブラックベリーはめったに出会えないので嬉しくなりました。
  複雑なベリーの味わいを楽しめるジャムです。

  初めてブラックベリーをジャムにした時に一粒ずつに小さな種がこんなにあるなんて・・・
  知りませんでした。  
   出来上がったジャムですが種が気になって瓶に詰めるのを止めた事もありました。
  今はフードプロセッサーをかけて、ざるで濾して種は取り除いています。

ジャムのお知らせ(4)_d0125501_14165975.jpg


以上が今回手づくり市へ持って行くジャムのすべてです。

心惹かれる・・・気になるジャムはありましたでしょうか?





  



   
  
by tezukurijam | 2016-04-09 17:27 | 手づくり市