人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ジャムのお知らせ(2)

ジャムのお知らせの続きです。

♪ 甘夏とデコポンとパインのジャム

  上は爽やかな甘さが魅了の甘夏とデコポンと不知火(しらぬい)のジャムを
  下には大きめカットのパインとりんごを煮て、バニラビーンズを加えて香り高く仕上げました。
  スーパーでデコポンと不知火を買う時に
  不知火はデコポンと良く似た姿なのに・・・どうして商品名が違うのかな?と思って調べてみたら
  デコポンの名前を使うには、糖度13度以上、クエン酸1%以下などの条件を
  クリアしなければならないとされ、基準を満たさない場合は品種名の「不知火」として流通するそうです。
  
♪ 甘夏とデコポンのぎゅっとジャム
  
  爽やかな甘さが魅了の甘夏とデコポンと不知火(しらぬい)のジャムです。
  私のジャムはペクチンを加えないので
  このジャムのとろみは途中までりんごを一緒に煮詰めて自然のとろみをつけました。
  アカシアはちみつの香りもふんわりと・・・

♪ いちごとブルーベリーのうっとりジャム

  大好きな組み合わせの春のジャムです。
  ジャムにしたらいちごもブルーベリーもより美味しくなるような気がします。
  今回のブルーベリーは小粒だったのでなるべくつぶさないようにそ~っと混ぜました。
  バニラビーンズを加えてうっとりする香りに・・・
  定番な感じなのでプレゼントにもお奨めです。

ジャムのお知らせ(2)_d0125501_1635322.jpg

  

  


  

  
by tezukurijam | 2016-04-09 16:35 | 手づくり市