人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ケルン パンレッスン

肌寒い土曜日にマッサさんのお店で行われたケルンのパンレッスンに行ってきました。

ケルンは昭和21年創業の神戸を中心に9店舗を展開されているパン屋さんです。

私は岡本に行ったり、御影に行ったり・・・いつもいろんな種類おいしいパンに出会えるパン屋さんです。

オーナーシェフ 壺井 豪さんの情熱と哲学とパワーを感じるレッスンでした。

全粒粉のフルーツブレッド
選りすぐりの3種類の粉をシェフが導き出した配合でパンに・・・
今回はシェフが作るのを見るのではなく、一人ずつ1単位をこねました。
中にオレンジピール・カレンツ・くるみがぎゅっと入ってます。
ケルン パンレッスン_d0125501_1927442.jpg

このパンを作るハードルは天然酵母のルヴァンリキッドです。
フランスパンのように切れ目を入れて・・・
ケルン パンレッスン_d0125501_20272627.jpg

ケルン パンレッスン_d0125501_20281815.jpg

焼きあがるとこんな感じになりました。
ケルン パンレッスン_d0125501_20284453.jpg

ケルン パンレッスン_d0125501_20343453.jpg

一晩置いた方がおいしいという事だったので翌朝食べました。
と~っても美味しかったです。
噛めば噛むほど味わいがあって素敵!って思いました。


習ったもう一つのパンは
素野菜のフォカッチャです。
先程のパンとは違ってほとんどこねないのも印象的なパンです。
トマトジュースとオリーブオイルとチーズが入った生地
ケルン パンレッスン_d0125501_2032883.jpg

長いもと大葉と有塩バターバージョンと
蓮根とモッツアレラチーズバターバージョンです。

ケルン パンレッスン_d0125501_20334845.jpg

ケルン パンレッスン_d0125501_2034321.jpg

ケルン パンレッスン_d0125501_20341680.jpg

焼いているのも気になりました。
ケルン パンレッスン_d0125501_20345711.jpg

ケルン パンレッスン_d0125501_2035148.jpg

ケルン パンレッスン_d0125501_20352634.jpg

このパンもとっても美味しかったです。

来月2月10日に阪神甲子園東口構内にケルン阪神甲子園店がオープンとなるそうです。
今度からは甲子園に行くときにおいしいパンを買い、観戦できると思うと嬉しいです。
笑顔の素敵なシェフ
ケルン パンレッスン_d0125501_20401592.jpg


プロって凄い!って何度も思いました。
知識も深く、詳しくてびっくりぽんでした。

粉をネットで注文して作ってみたいと思います。
取り寄せして終わりにせず作らないとねぇ・・・
by tezukurijam | 2016-01-28 05:09 | お気に入り