手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp

パリからChantilly へ

パリのシャルルドゴール空港からホテルへの送迎をしてくださった長瀬さんは
シャンティイ城での挙式に長年携わっている方です。
空港からホテルへの送迎してくださった車内で話している内に
会話が楽しく、自分の意見があり、正直で、押しつけがましい所がなく、紳士的な方だと思いました。
この人なら信頼できるだろうという直観を信じて・・・
シャンティイ城とジヴェルニーの観光の案内をお願いしました。

この日は5:45に目が覚めました。
ホテルで朝ごはんを食べて7:45に出発しました。
9:32到着のChantilly駅で待ち合わせしました。
ホテルから一番近いHavre Caumartin駅が閉鎖されていたので1つ先のChaussée d'Antin-La Fayette駅から9号線に乗りました。
4つめの駅Strasbourg-Saint-Denis駅で4号線に乗り換えです。
3つめのGare du Nord駅下車しました。
Gare du Nord駅は北駅とも言われる大きな駅です。
Gare du Nord駅へは8:15頃に到着しました。

パリでは地下鉄に乗る時にチケットを通し、出るときはチケットを入れる事はないのですが
ここでは2回も改札機がありました。最後、改札を出るまでなくさないようにしないといけないですね。

駅構内で地上ホームへ出て出発列車掲示板 DEPART TERでCHANTILLY方面列車出発ホームを探し、窓口に並び、チケットを購入しました。
チケットは2人分で8.7€でした。
チケット入れに13番乗り場で出発が8:49だよと書いてくれました。
楽しい旅を・・・と言ってくれて・・・優しいですね。嬉しかったです。
到着が早くなりますが電車に乗ることにしました。

パリからChantilly へ_d0125501_8564551.jpg

パリからChantilly へ_d0125501_857917.jpg

自転車をこぐと充電できるのもありました。
パリからChantilly へ_d0125501_8583968.jpg

間違わないように充分に確認して・・・
パリからChantilly へ_d0125501_859593.jpg

パリからChantilly へ_d0125501_901622.jpg

by tezukurijam | 2015-08-25 06:54 | 旅行