人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

国宝松本城

今回の旅で国宝松本城or戸隠のおそばor東山魁夷美術館にするか迷いましたが・・・
行ったことのない松本城に行きました。
5重6階の木造天守閣は地上約30mの高さがあり現存するお城の中で日本最古だそうです。
この橋は工事中でした。
国宝松本城_d0125501_1342696.jpg

国宝松本城_d0125501_13423734.jpg

天守閣の中には貴重な戦国時代の鉄砲が飾られていました。
国宝松本城_d0125501_13432549.jpg
国宝松本城_d0125501_13434574.jpg

国宝松本城_d0125501_1347994.jpg

天守6階には二十六夜神という松本城を守る神様だそうです。
最上階まではとっても急な階段を上がりました。
国宝松本城_d0125501_13484654.jpg

明治時代の頃に旧物破壊思想のもと、松本城も売却・破壊の危機があったそうです。
国宝松本城_d0125501_1355836.jpg

市川量造さんと小林有也さん、多くの人たちの尽力があり、現在も守られているんだそうです。
国宝松本城_d0125501_13555092.jpg

こうして文化財を残すのは大変だと思うけどやっぱり国の宝だと思います。
国宝松本城_d0125501_13572544.jpg

国宝松本城_d0125501_1359554.jpg

最後に逆さ松本城を・・・
国宝松本城_d0125501_13593463.jpg

by tezukurijam | 2014-09-26 06:34 | 旅行