人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ジャムのお知らせ(3)

ジャムのお知らせの続きです。

♪ いちじくとグレープフルーツのジャム
  
  私の秋の定番のジャムの一つです。
  いちじくのプチプチとした粒の食感とグレープフルーツのほろ苦さが大好きで
  この季節になると必ず作っているジャムです。
  おすすめのジャムは?って言われたら
  苦いのが苦手でなければお試しを・・・と試食をお奨めしているジャムです。
  ペクチンなどは加えていないのですごくさらさらのジャムですが
  ヨーグルトにぴったりなジャムです。

♪ さつまいもとオレンジのジャム

 とってもおいしそうな徳島産の鳴門金時に出会いました。
 さつまいもはいつものようにオーブンで1時間ほど焼いて
 ほぐしてからオレンジと一緒に銅鍋でコトコトと煮ました。
 途中でオレンジピールとお酒も加えて・・・
 このジャムだけでデザートのような・・・そんなジャムになりました。

♪ ブルーベリーといちじくと木いちごのジャム

  ブルーベリージャムはどこまで煮詰めたらいいかが難しいなぁ・・・っていつも思います。
  はじめの頃は煮詰めすぎて寒天のようになってました。
  大好きな組み合わせのジャムです。
  多少手間はかかってもフレッシュな果物で
  よりおいしい季節のジャムを作りたいと思っています。

ジャムのお知らせ(3)_d0125501_2123776.jpg

by tezukurijam | 2014-09-06 21:25 | 手づくり市