人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

サンピエトロ大聖堂

システィーナ礼拝堂を楽しんだ後はガイドブックに書いてあった大聖堂へのショートカットで行きました。
最後の審判を背に右側を進むとサンピエトロ大聖堂がすぐでした。
サンピエトロ大聖堂_d0125501_11311463.jpg

25年に一度開かれる天国の門
以前、母と訪れた2000年に通りました。
この門をくぐると罪を許されるそうではしゃぎながらくぐった思い出深い門です。
次は2025年
その時もまた訪れたいなぁ~って思いました。
サンピエトロ大聖堂_d0125501_1132014.jpg

ミケランジェロのピエタ
サンピエトロ大聖堂_d0125501_11531843.jpg

ベルニーニの大天蓋
サンピエトロ大聖堂_d0125501_11555083.jpg

聖ペテロの司教座もベルニーニの作品です。
サンピエトロ大聖堂_d0125501_11574286.jpg

とにかく大迫力のすばらしい彫刻がたくさんです。
サンピエトロ大聖堂_d0125501_11592052.jpg

サンピエトロ大聖堂_d0125501_1202739.jpg

聖ペテロ像みんなが列を作って右足をさわったり、口づけしていました。
サンピエトロ大聖堂_d0125501_1251260.jpg

ラファエロの作品「キリストの変容」
サンピエトロ大聖堂_d0125501_1285894.jpg

とにかくすごい!です。
写真や映像で見るのと違ってやっぱり本物はすごい!です。

教会の中は短パン・肩を出したノースリーブはダメで何人かダメと言われていました。
スカーフなどをまいたり・かけたりしたら大丈夫なようでした。
by tezukurijam | 2013-07-26 06:24 | 旅行