人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ラトリエ・ドゥ・マッサ

先日、ラトリエ・ドゥ・マッサで行われたケーキのレッスンに行ってきました。
いつもはケーキを自分たちで作るのですが、この日はシェフが作る工程を間近で見ることができました。
ラトリエ・ドゥ・マッサ_d0125501_21184136.jpg

習ったケーキは不思議な作り方とスパイスが効いているケーキ
keralaと
ラトリエ・ドゥ・マッサ_d0125501_2120640.jpg

シュトーレンでした。
ラトリエ・ドゥ・マッサ_d0125501_21204289.jpg

数種類の絶妙な配合でミックスされたスパイスの効いたケーキの入ったムース・
セミドライフルーツ・チョコレートケーキ・グラサージュetc
それぞれがひとつになった時、とっても深い味わいのケーキになりました。

シェフによるとフランスでは同じケーキでも日本よりもスパイスやお酒がより多く入っているそうです。

いつも思うのですが・・・おいしいって
食べる人の好み・味覚・気候・気分・シチュエーションetcいろんな要素があるから一概においしい・おいしくないって言うのは難しいって思います。

私にはとってもちょうどいい感じのスパイスって思いました。
スパイスの組み合わせ・量・それぞれのお店のブレンドがあるそうで
話を聞きながら楽しいなぁ~って思いました。

段取りよく、きびきびと素早く動く魔法の手
ラトリエ・ドゥ・マッサ_d0125501_2129677.jpg

レシピを見ながら一生懸命メモをしていましたが・・・難しくて
途中からこのケーキ達は買おうって思ったのでした。
でも、プロの仕事ってすごい!ってひたすら思いました。
ラトリエ・ドゥ・マッサ_d0125501_21312379.jpg
ラトリエ・ドゥ・マッサ_d0125501_21314523.jpg
ラトリエ・ドゥ・マッサ_d0125501_2131557.jpg

by tezukurijam | 2012-12-07 06:16 | お菓子