人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ベルン 大聖堂

遠くからでも見える大聖堂に到着しました。
上の方は工事中のようでした。
後期ゴシック建築様式最大の教会だそうで1421年から5世紀もの歳月
1893年に完成した教会。
とっても重厚感と迫力を感じた建物でした。
ベルン 大聖堂_d0125501_642175.jpg

正面入口にある最後の審判のレリーフすごく細かくって綺麗でした。
ベルン 大聖堂_d0125501_651497.jpg

どんな感じかちょっと中へ・・・
ベルン 大聖堂_d0125501_655751.jpg

優しい日差しを浴びて美しいステンドグラス
ベルン 大聖堂_d0125501_67594.jpg
ベルン 大聖堂_d0125501_681070.jpg

静かな時間を過ごして出口へ向かっていると・・・
どうも上へ上る事ができるらしいという事が判明。
この日はハイキングをお休みしてのんびりゆっくりと思っていたのに
高い所大好きな私。どうしても行きたくなってしまいました。
一人5CHFのチケットを買って階段へ・・・
ひたすら~右回りの階段を「目が回る~」と話しながら登ると・・・
(高さ100m・てっぺんまでの階段が344段なんて帰ってガイドブックを見るまで知りませんでした。)
街が一望できました。
ベルン 大聖堂_d0125501_6243656.jpg

ベルン 大聖堂_d0125501_6252964.jpg

途中の階でいろんな聖人?の像がありました。
説明は書いてあったのですが・・・理解できませんでした。ごめんなさい。
でもひとつずつ表情があってとってもユーモラスな表情でした。
ベルン 大聖堂_d0125501_7351694.jpg

by tezukurijam | 2012-07-27 07:58 | 旅行