人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ジャムのお知らせ(3)

ジャムのお知らせの続きです。

♪グレープフルーツといちじくと杏のジャム
 大好きな果物に杏(あんず)があります。
 フランス産のセミドライのおいしい杏を入れたら・・・
 グレープフルーツといちじくのジャムがより優しい味になるかも・・・
 そんな風に想って作ったジャムです。
 

♪紅玉とW梨と巨峰のジャム
 秋の果物大集合って感じのジャムです。
 紅玉と豊水梨と20世紀梨と巨峰がぎゅっと
 仲良くひとつの味になった・・・そんなジャムです。
 いつもよりもしっかりと煮詰めて濃厚なジャムになりました。

♪グレープフルーツといちじくのジャム
 私のオリジナルジャムの原点かな?って思うジャムです。
 ピンクグレープフルーツの少しの苦みと
 いちじくの甘さがぴったりと合います。
 このジャムに欠かせないのはやっぱり・・・バニラビーンズです。
 うっとりとなりますよ♪

♪いちじくとラフランスとチェリーのジャム
 ちょっと大人っぽくフランス産の赤ワインを加えたジャムです。
 今年はまだまだ小振りなラフランスですがやっぱりおいしいです。
 チェリーはアメリカンチェリーを自家製でシロップ漬けにしてました。
 半割にして種を取ってごろごろと入ってます。
 
ジャムのお知らせ(3)_d0125501_20453022.jpg

by tezukurijam | 2011-10-10 20:46 | 手づくり市