人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

歩く京都

秋らしいお天気に恵まれた週末・・・いかがお過ごしでしたか?
祝日の金曜日に京都にまた行ってきました。
大好きな京都。
早起きしてフェルメールからのラブレター展に行ってきました。
8時前に着いたのですが・・・レンタルサイクリング屋さんの営業が9:00からだったから出町柳から京都市美術館までお散歩しました。
朝は空気が澄んでいてほんと綺麗です。
歩く京都_d0125501_746478.jpg

歩く京都_d0125501_7461892.jpg

バスも探しましたがお天気よかったらか散歩もとっても楽しくって・・・
これも歩くから気づく事で・・・
歩く京都_d0125501_744098.jpg

歩く京都_d0125501_7441436.jpg

約4キロを40分かけて歩きました。
美術館に到着するとすでにすごい行列が・・・
9:00開館だったので待ち時間なくゆっくりと鑑賞することが出来ました。

オランダ絵画 日常生活がリアルに丁寧に書かれててすばらしかったです。
描かれた事物によって意味があるそうで・・・
たとえば ほうきは悪魔払い・浄化
      犬は忠実・献身・賢くない・狩

特に最後の方に展示されてたフェルメールは特にすばらしい光と色彩で別格だと思いました。
すごく想像力を掻き立てられる感じの絵で・・・何とも言えないカーテン越しの光・・・
素晴らしかったです。

手紙を読む青衣の女は修復後の世界初公開だそうでとっても印象的な青色でした。
美しいものを見るとまたパワーをもらって創作意欲を貰った気がします。

10月16日までフェルメールさん達は来日されてます。
お時間あれば・・・ぜひ早起きしてゆっくりと・・・
おすすめです。

今日も楽しい一日になりますように♪
     
by tezukurijam | 2011-09-26 08:01 | おでかけ