人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ジャム作り

昨日も暑い一日でしたね。
土曜日に買った果物たちで朝からジャムを作ってました。
買った果物は桃・いちじく・ラフランス・豊水・幸水・21世紀梨・巨峰・パイナップル・レモン・
ブルーベリー・りんご・太陽すもも・プルーン・貴陽etcです。

車のトランクが果物でいっぱいになりました。
朝からワクワクしながらたくさんの種類のジャムをつくりました。
プルーンって大きさによって固さが違うって事を今回発見しました。
ジャム作り_d0125501_7372222.jpg

左側が小さい果肉で柔らかです。
右側が大きい果肉でオレンジ色で果肉もちょっと弾力あります。
不思議ですね~。同じ果物なのに違うって・・・
まだまだ知らない事いっぱいありますね。
プルーンは鉄分豊富なので今の夏バテ気味の時にいいかもです。

いちじく10パック買って皮をむいたのですが昨年?の反省を生かして手術用?みたいな薄い
ゴム手袋して皮むきしました。

手の皮がむけなくてよかった~っと思ったのですが
巨峰の皮むきを延々3パックしたらまた手先が・・・ゴム手袋したらよかったと反省です。

まだまだ途中ですがいろんなジャムできましたよ~。

もう少し・・・完熟待ちのラフランスを使っていちじくと白ワインをmixして作ろうと思っています。
楽しみです。いい香りしそうでしょ♪
by tezukurijam | 2010-09-06 07:48 | ジャム