人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

エクス・アン・プロヴァンスの朝

エクス・アン・プロヴァンスの朝、とっても爽やかでした。
朝ごはんの前に町を散歩しました。
それぞれ微妙に違う、でも街全体が優しい
家の色・カーブ・細い道がとっても素敵でした。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_19453973.jpg

エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_19464987.jpg

楽しみにしてた朝市 8:30からだったのでまだ準備中でした。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_1950505.jpg

散歩してたらまた違う泉がありました。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_19513423.jpg

お店のディスプレイを見て楽しみました。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_19522543.jpg

プロヴァンスらしい黄色に蝉の絵が良く書かれてました。幸運のシンボルらしいです。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_19525347.jpg

さぁ朝市がオープンしました。
ちょっと15日の手づくり市を思いだしますね。
準備をしてるお店の人達の楽しそうな姿を見て嬉しくなりました。
トマトやなすがとっても大きくてはちきれそうなくらい完熟って感じでした。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_19555978.jpg

とってもかわいいラベンダー屋さんがありました。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_2012662.jpg

たぶん「おすすめはプロヴァンスのラベンダーのドライとハーブ」と言われ
ラベンダーはお塩と一緒にスプーン一杯をお風呂に入れるととってもリラックス効果があるよ~
mixハーブはお肉を焼いたり・ラタトゥユに入れるとおいしいよ~
・・・・って言ってたような気がします。
すっごくフランス語を話してくれるんだけど・・・『ウィ』ぐらいしか言えずなさけない・・・
お魚屋さんやオリーブ屋さんもちょっとのぞいて散歩しました。
でもやっぱり楽しかったです。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_2033912.jpg

光と影のコントラストがほんと綺麗でした。
エクス・アン・プロヴァンスの朝_d0125501_2051158.jpg

by tezukurijam | 2010-07-28 20:05 | 旅行