人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ジャムのお知らせ

今日もちょっと肌寒い朝ですね。
お待たせしてたジャムのお知らせです。
まずは旬のあまおういちごを使ったジャムです。

♪ いちごとミネオラオレンジのジャム
  いつも行く果物屋さんで初めて出会ったオレンジで姿はデコポンによく似てます。
  手でも簡単にむくことができていつも買うオレンジよりも柔らかくで甘くて
  とってもジューシーです。
  こんなオレンジの香りをより引き立てたくて少しお酒も入ったジャムです。

♪ いちごとパイナップルのジャム
  パイナップルを最初にしっかりと煮てからジャムにすると
  いつも濃厚な香りにうっとりとしてしまいます。
  いちごの酸味がぴったりなジャムで果肉がごろごろ入ってます。

♪ いちごと日向夏のジャム
  今が旬の日向夏。
  宮崎の日向夏はとってもジューシーで甘めでおいしいです。
  皮を薄めに向いてふかふかの白い皮のところもおいしい果物です。
  春らしくさわやかな味になりました。

♪ いちごとデコポンのジャム
  同じ柑橘類でもやっぱり日本の柑橘類の方が味が優しい気がします。
  デコポンの甘さは
  ジャムにするとすんなりいちごと合わさって優しい味のジャムになりました。

♪ いちごと木いちごとトンプソンぶどうのジャム
  先日食べたヨーグルトの中に金柑のシロップ煮がまるごと入ってたのが
  ヒントとなってできたジャムです。
  薄皮のトンプソンブドウといちごがごろごろと丸のまんま入ってます。
  ヨーグルトに入れると思わずにっこりとなります。

♪ いちごと木いちごのジャム
  中まで真っ赤な甘~いあまおういちごのおいしさを
  木いちごとmixすることによって
  よりおいしく感じていただけるジャムです。
  王道のようなジャムなのでプレゼントしやすいジャムかなって思います。

♪ いちごとクランベリーのジャム
  ちょっと変わったジャムです。
  ジャスミンティーでドライのクランベリーを煮てからいちごと合わせてみました。
  ほんのりとお茶の香りのするジャムになりました。

以上がいちごのジャムたちです。

今回のいちごはすべて福岡のあまおういちごです。
4パック1箱になっているのを8箱買ったのですが
箱ごとにいろんな生産者の方の名前が印刷されてました。
それぞれに同じSサイズでもいろんないちごの詰め方があるなぁ~
味があるなぁ~って味見しながらひたすら作ったジャムたちです。

1日でジャムにしたので今ならいちごのヘタ取り競争ってあったら勝てるかも(笑)

・・・気になるジャムあると嬉しいです。

さぁ今日も楽しい一日になりますように・・・
  
    

 
by tezukurijam | 2010-04-08 08:07 | 手づくり市