人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりジャム もとの店

motonojam.exblog.jp
ブログトップ

ジャムのお知らせです。

ひさしぶりに出展できることになった上賀茂手づくり市。
お天気が少し心配ですが
雨の紅葉もきれいかなぁって思いながらジャム作ってます。

♪ ラフランスと無花果と赤ワインのジャム
  香り高い山形の完熟ラフランスと無花果の果肉がとっても相性のいいジャムです。
  赤ワインを少し加えて最後にワインの香りがフワッとします。

♪ 紅玉とキウイのジャム
  いつもいろんなりんごで作る定番のジャムですが
  ちょっと多めのふじりんごと紅玉をmixして作ってみました。
  ふじりんごには蜜入りりんごだったので
  レモンではなくライムを搾って味を引き締めました。

♪ 紅玉とラフランスと木いちごとざくろのジャム
  ざくろを使ってジャムをどうしても作ってみたいと思って何度か
  作ってみましたが種が気になって・・・
  試行錯誤の末・・・果肉のつぶつぶを取り出してつぶしてジャムに加えてみました。
  ざくろのエストロゲンっていいみたいです。

♪ ラフランスと白ワインのジャム
  完熟のラフランスと辛口のトロピカルフルーツな香りのする白ワインを
  たっぷりmixしたジャムです。
  バニラビーンズのいい香りととっても相性がいいです。
  白ワインが香る大人のジャムです。

♪ グレープフルーツといちじくのジャム
  最初作った時はグレープフルーツが渋くなるかな~と思いながら作りました。
  さらさらとしたジャムでちょっとクセがありますがお気に入りです。 
  私の定番ジャムです。バニラビーンズのいい香りもします。
  ヨーグルトや炭酸で割ったり・・・

まだまだ続きます。
by tezukurijam | 2009-11-18 07:17 | 手づくり市